アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産、その記録。

【9ヶ月健診】大きめ女の子の身長&体重、アメリカでの健診内容など。

スポンサーリンク

前回の6ヶ月健診から3ヶ月、9ヶ月健診を受けてきました。

 

生後9ヶ月、娘の成長記録

体重:10kg

身長:74.5cm

歯:8本

できること:ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、手を振る(バイバイ)、首を振る(ちがうちがう、No!)

f:id:ichi-manmaru:20180930131342j:plain

成長めまぐるしく、頼もしい!

大きめの娘、アメリカの平均だと生後13ヶ月くらいの大きさだそうです。

最近12ヶ月サイズの洋服が小さく感じてきていたので、深く納得。

人見知りもそこまで激しくなく、先生に抱っこしてもらっても笑っていました。

これは本人の性格に加え、上の息子に付き合って色々と出かけていることからの慣れもありそう。

息子の生後9ヶ月振り返り

参考までに現在3歳の息子の生後9ヶ月の様子もまとめます。

体重:11.5kg

身長:77cm

歯:2本

できること:ハイハイ、高バイ、つかまり立ち、つたい歩き、つかみ食べ(その他詳細不明)

f:id:ichi-manmaru:20180930131432j:plain

生後6ヶ月時点で現在の娘と同じ大きさだった息子。

男女の差はあるものの、やはり大きい!!!

息子は膝をついてのハイハイ期間が短く、この頃からほぼ高バイで移動していました。

膝が痛くなさそうでいいなぁ、筋肉鍛えられそうだなぁ、と思ったのを覚えています。

f:id:ichi-manmaru:20180930131713j:plain

 

▽携帯に便利&丸洗いでき衛生的なお食事エプロン

生後9ヶ月で受けた予防接種

今回の健診で受ける予防接種はB型肝炎の1本でした。

いつも通り太ももに、娘号泣。

そして加えてインフルエンザの予防接種もお願いしました。

これは反対の太ももに、なんと娘泣かず!

娘は初めてのインフルエンザ予防接種のため、2度の接種が必要です。

1ヶ月後に2回目を受ける予定です。

(娘に加えて3歳の息子と私も受けました。息子は去年に引き続き泣かず、頑張りました!夫も会社で予防接種を受ける予定です。)

その他診察、風邪の対応

健診の1週間ほど前から娘は鼻水と咳が続いており、2度の嘔吐もありました。

熱はなし。

先生は「風邪だね〜」とあっさり。

風邪から中耳炎や肺炎などの合併症に繋がるような状況でもないので、特に症状を和らげる薬も出しません、とのことでした。

(その後鼻水や咳も治りひと安心です!)

他には授乳や離乳食の回数、睡眠時間について聞かれました。

授乳は4〜5回、離乳食は3回、睡眠時間は14〜15時間、現状で問題ありませんでした。

私から先生に伺った質問

私からは、

  • 市販のベビーフードの選び方
  • 朝方5時頃に起きてしまう
  • 耳垢がよく耳の穴の周辺についている

この3点を質問しました。

ベビーフードの選び方

つかみ食べ用のパフなどは大抵砂糖が入っているが、どこまで気にすべきかを尋ねました。

息子の時同様、間食には「芋」を勧められました。

市販のものがよければ「Cheerrios」など砂糖の添加の少ないシリアルがまだマシかな、とのこと。

f:id:ichi-manmaru:20180930141333j:plain

Original Cheerios | Gluten Free Oat Cereal | Cheerios

プレーンのCheerriosはアメリカの1カップ(240ml)に砂糖が1g入っています。

目安として砂糖小さじ1杯が4g、赤ちゃんが食べる量は知れているのでつかみ食べの練習には良さそう。

ただ、赤ちゃん用のものより硬いので、ある程度噛めるようになるまでは難しそうです。

我が家は息子の朝食や間食ようにTrader Joe'sの類似品「Joe’s O’s」を買っています。(一番身近で売っているため)

こちらも砂糖の量は同じ、塩分がほんの少し多いです。

プレーン以外は砂糖がぐっと多くなるのでご注意を!

朝方5時頃に起きてしまう

夜19時就寝だとそんなもんだよ、という感じで特にアドバイスもなく…残念。

一緒に連れて行った息子も19時就寝と伝えると褒めていただけました。

やはり「寝る子は育つ」、大切です。

黄色い耳垢が目立つ

上の息子の産院で赤ちゃんの耳掃除は必要ないと教わりました。

f:id:ichi-manmaru:20180930143549j:plain

気になるなら耳の穴入り口周辺(中ではない場所)を綿棒でくるっとお風呂上りに拭く程度で大丈夫と。

娘もほぼ何もしていないのですが、息子と耳垢のタイプが違うのか、外から明らかに黄色いのが見えます。

授乳中など気づいた際に見えてる範囲をティッシュで拭き取っているのですが、また繰り返し目立ってきます。

話しかけても聞こえているし、大丈夫かな、とは思っていたのですが念のため先生に伝えました。

結果、特に問題は見られないようで何よりです。

やはり耳の中の掃除は不要で、今までのように外側が気になれば拭き取る程度でいいとのことでした。

次回の健診は1歳

毎回次の健診の予約をお願いして帰宅するのですが、次は誕生日を迎えてからです。

もうじき1歳、本当に信じられません。

ここまですくすくと元気に育ってくれ、嬉しい限りです。

0歳の娘もあと3ヶ月弱、少しでも多く記憶に焼き付けられるように毎日を過ごします!

f:id:ichi-manmaru:20180930141616j:plain

 

▽1歳の誕生日、日本だったら一升餅したい!