アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

赤ちゃんのお世話で人生初のぎっくり腰になりました。

子育て中の皆さま、体調はいかがですか??

私は先日なんと、ぎっくり腰になってしまいました!

「ぎっくり腰」って聞いたことはあっても、実際なったことはなかったので分からなかったのですが、本当に痛い!辛い!んですね…。涙。

 

徐々に痛くなるぎっくり腰

f:id:ichi-manmaru:20181111155654j:plain

ぎっくり腰って「グキッ」っと急になるんだとばかり思っていたのですが、そうでもないんですね。

私はなんか腰が痛いな、重いな、と思っていたら徐々にそれが酷くなり、歩くと痛い!という感じになってしまいました。

友人に話すと、「同じ!」と言っていたので、こういうパターンも少なくないのかもしれません。

 

ぎっくり腰の原因

私が感じている原因は「カーシートの持ち運び」です。

娘も10kgを超え、カーシート自体も5kg近くあるので結構な重さです。

▽カーシートはChicco fit2を使っています。

この日は出かける用事が重なり、車で3回ほど外出しました。

その度にカーシートを乗せたり下ろしたり…。

移動にはフレームを使っているので、カーシトを持つのは一瞬なのですが、その動きがどうも良くなかったようです。

 

子育てに支障が出ました

f:id:ichi-manmaru:20181111155713j:plain

日中に出かけ、帰宅後夕食の準備をしていると徐々に痛くなり、夕食後には歩くと痛みが響く感じにまでなりました。

幸い夫が帰宅してからだったので、夫に子供達をお願いしてベッドで横になりました。

動かなければ楽だけど、起き上がって歩けば痛みは変わらず。

翌日は夫に休んでもらい、私はほぼ横になっていました。

その翌日はカイロの予約が取れたので診ていただき、ずいぶん楽になりました。

そして原因であろうカーシートの持ち方の指導も受けました。

なんと、私その負担にならない持ち方をこのブログで書いてたんですよね…。

 

体に良いカーシートの持ち方

腕をクロスするようにハンドルに入れて持つ方法です。

 ▽詳しくはこちらの記事にYouTubeを貼ってあります。

駄目な持ち方はハンドルを普通に手で握り、持ち上げる方法と教わりました。

さらに立った状態で持ち上げるのはもっと体に負担がかかります。

私は床からフレーム、フレームから車のベース、と一瞬しか持ち上げないので、大丈夫だろうと駄目な持ち方をしていました。

それが一瞬でも、積み重なると体に大きな負担としてのしかかって来ます。

 

日々の生活で気をつけること

カーシートに限らず、腰の負担を軽減するには、

  • 腰を曲げたり反らしたりする状態を減らす
  • 屈んでものを持ち上げる、下ろす、掃除する 
  • ストレッチを取り入れる

こう言ったことに気をつけると良いそうです。

ストレッチはヨガのチャイルドポーズをオススメされました。

f:id:ichi-manmaru:20181111155747j:plain

子育ては特に体が資本。

皆さまもぎっくり腰にはご注意ください!