アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産、その記録。

【産後ダイエット】産後6ヶ月、妊娠中からマイナス11kg!

以前恥を忍んで産後3ヶ月の体重を公開しました。

そこから3ヶ月、体重を公開して気が引き締まったおかげか、産後6ヶ月にして体重が妊娠前に戻りました!

むしろ日によっては妊娠前より軽い日もあります。

レコーディングダイエットの効果を期待し、引き続き体重の変化を公開します。

(身長:155cm、妊娠前の体重:51kg)

産後4ヶ月からの体重変化

前回からの変化を記録します。

(出産当日の体重は61.6kg )

産後4ヶ月 —— 52.2kg(-9.4kg)

産後5ヶ月 —— 52.4kg(-9.2kg)

産後6ヶ月 —— 50.6kg(-11kg)

一番軽い日で50.2kg(-11.4kg)という時がありました。

渡米前の体重(49kg)まで戻るのもそう遠くないかも、とやる気が出ます。

そしてここ最近の体脂肪率は21%〜23%です。(最近測り方が分かった!)

数字的には悪くないはずですが、相変わらずお腹周りのお肉、がっちり掴めます…。

妊娠中からの体重変化まとめ

▽アプリでの記録。ギザギザの薄い水色が実際の体重の変化です。

f:id:ichi-manmaru:20180622142646p:image緩やかではありますが、順調に減っています。

産後5ヶ月は帯状疱疹で引きこもり、鎮痛剤を飲む際に何か食べる必要があったので体重増加がありました。

ダイエットの心がけ

ダイエットというか、完母で娘を育てているのでそれが一番大きい気がします。

他には生後4ヶ月頃から娘をおんぶするようになりました。

今までの家事に娘をいう負荷がかかっているので、消費カロリーもアップ!?

食事はダイエットというより、家族のために野菜はたっぷり摂るようにしています。

f:id:ichi-manmaru:20180623140144j:plain

そして我が家の夕食が17時頃という早い時間帯なのも功を奏しているのではないかな。

ちなみに間食、夜食はやめていません。やめられません。笑。

間食はするなら10時か15時、基本的に息子と同じものを食べます。

果物、野菜、クラッカー、ハマス、ナッツなどなど。

▽最近はこのレシピにアーモンドスライスを加えて作るのがお気に入りです。

夜食は20時〜21時頃、チョコレートやアイスクリームなどを1日頑張った自分へのご褒美という言い訳の元…。

やはり一番大きいのは体重の記録(レコーディングダイエット)ではないのかな、と思っています。

さいごに

ぎりぎりですが、産後半年で無事妊娠前の体重に戻りました!

渡米前の体重までもあと少し。

産後1年までにそこまで戻せたらいいな、と思っています。

離乳食が進むにつれ、娘が飲む母乳の量も減るので私の食事もカロリーオーバーにならないように、腹八分目を心がけたいです!

 

▽Bluetoothで体重管理できる体重計。安くて(我が家のものの1/4のお値段!)良さそう〜。ベビーモードで赤ちゃんの体重まで管理できる優れもの!