アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

産前産後のカイロ(整骨院)。

妊娠中期から通い始めたカイロ、12月に入り週1回で診ていただいています。

第1子息子妊娠時には、妊娠中や産後すぐの不調をカイロ(日本では整骨院)で解消する、なんて知識もなく、産後3ヶ月頃?に骨盤矯正で通いはじめた整骨院で産前にも不調を感じていたのなら来て欲しかった、と言われそういう選択肢もあることを知りました。

f:id:ichi-manmaru:20171124154447j:image

息子妊娠時、1番辛かったのは腰痛です。起きている時もですが、寝るときが特に辛かったことを覚えています。

今回はその時に比べると、本当に不調を感じることが少ないです。息子妊娠時もマタニティヨガやウォーキングなどの運動はしていたので、カイロによるケアの有無な気がしています。頻繁にカイロに通えている夫の保険にも感謝です。

産前・産後とこれからどれくらい通えるかは分かりませんが、ひとまず今月と来月は週1回の予約を入れています。産後は骨盤矯正&肩周り(授乳や抱っこで負担がかかる)を診ていただく予定です。カイロの先生は帝王切開でない限り、産後のケアは早ければ早い方が良い、とおっしゃってました。

今発行されているフリーニュースペーパー“ベイスポ”にもちょうど産前・産後のカイロについて書かれていたので記事のリンクを貼っておきます。

医療Q&A:妊娠中、産後のカイロ治療は どんな効果が期待できるのか教えてください。