アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

赤ちゃんが1人で楽しく遊べるジャンパー(ジャンパルー)!

2人目にして大型赤ちゃんおもちゃが我が家にやってきました!

ジャンパー!

ジャンパルー!Jamperoo!

f:id:ichi-manmaru:20180704141742j:plain

(素晴らしい笑顔の娘、そして写真映えしない柄on柄のはちゃめちゃコーディネートby夫。笑。)

嵩張るからという理由で、マット付きのプレイジムも我が家にはないので一番の大型。

ちなみにプレイジムはIKEAのものを楽天(IKEAに行く手間と交通費を考慮すると楽天がお得だった)で購入し、息子・娘共に愛用中です。

△コンパクトで可愛く、ねんね、お座り、つかまり立ちと長く使えて気に入ってます。布製のように洗濯なども気にしないで良いし、丈夫で孫の代まででも使えそう。

 

おんぶでの台所が危険に…

最近の懸念の1つが娘と台所に立つということ。

f:id:ichi-manmaru:20180706155050j:plain

娘の首が座ってから、おんぶ紐を使っています。

ぐずっていても家事がサクサクでき、そのまま寝たりもしていたので、とても重宝していました。

ただ最近は寝なくなってきたし、暑い。(暑いから寝ないのかな!?)

それに加え、娘が活発になり、あちこち蹴ったり手を伸ばして色々掴もうとするんですよね。

洗濯物も干したと思っても隣ですぐにぐちゃぐちゃにされたり。(可愛くて憎めないけど。)

洗濯や掃除はまだ良いのですが、台所が厄介です。

ガスなので火を使うのも娘の足が届かない奥にしないと危ないし、フライパンなどにも手を出すんですよね…。

ジャンパー/ジャンパルー

そんな我が家の救世主になってくれそうなのがジャンパー!

我が家のものFisher Price(フィッシャープライス)社製のもので、商品名がJamparoo(ジャンパルー )です。

「ジャンパー」と「カンガルー」をかけての名付けなのかな!?

名前の通り、赤ちゃんがジャンプして遊びます。

歩行器のように足をすぽっと入れる穴が2つあり、直立の姿勢でジャンプして遊びます。

音楽が鳴ったりと電池も使いますが、ジャンプは赤ちゃんの力(もしくは保護者の力)が必要です。

いい運動にもなるのか、ジャンプを楽しんだ後の娘は汗ばんでます。

使ってみた感想

これとても良いです!

正直嵩張るし、使える時期も限られているし、お値段も100ドル以上するので必需品、とは言えません。

ですが、娘はとっても楽しそう!

なんなら上の息子も付いてるおもちゃで遊んでます。笑。

娘は1人で床に座らせると泣くときでも、ここに入れるとご機嫌になり、キャッキャ言いながら遊んで飛び跳ねてます。

f:id:ichi-manmaru:20180706155258j:plain

一番助かるのが台所から見える場所に置いて、声をかけながら料理ができること。

さすがに1時間遊んで待ってて、なんて無理ですが10分くらい娘が遊んで待っていてくれるだけでも随分違います。

あとはぐずっていてあやすのに疲れたときの気分転換にも使っています。

対象月齢など

首座り〜歩くまで、自分で出られるようになるまでが対象年齢と書かれています。

長く使えて1年ほどでしょうか。

f:id:ichi-manmaru:20180707130603j:plain

2人目、3人目、と使えるのであればかなり活躍してくれそうです。

使用目安の時間が分からないのですが、英語でググったところ「1日20分までがいいと専門家にアドバイスを受けた」と、フォーラムに書き込んでいる方の情報を見かけました。

娘はとても好きなので、もっと遊びたいかもしれませんが、ほどほどの仕様にとどめています。

仕様頻度などが気になる方は主治医に意見を仰いだ方が安心かもしれません。

私も機会があれば伺ってみます。

購入を考えるのであれば

安い買い物ではなく嵩張ることもあり、購入前に試す機会があれば一番です。

買ってみたけど遊ばない、となるとお金も勿体無いし、場所も取るので困ってしまいます。

子育て支援センター、友人・知人宅、店頭などで試せたら安心ですが、お住いの地域の環境はどうでしょう!?

我が家のジャンパルーはありがたいことに友人からの借り物です。

仮にお借りしていなくても、これほどにジャンパーを楽しむ娘の様子を目にしていれば、きっと購入したと思います。

それほどに娘は楽しそう!

f:id:ichi-manmaru:20180706160627j:plain

もし購入したら使用後は友人に譲ったり、どこかに寄付したり、かな。

場所も取りますが、我が家ではその価値がある存在です。

まとめ

ということで娘のお気に入り、ジャンパルーのご紹介でした。

まだ公園などで遊べない赤ちゃんの遊びをお探しの方、私と同様に少しだけ1人で遊んでくれると助かるんだけど、とお考えの方など、何かの参考になれば嬉しいです。

お伺いを立てた上で、出産祝いのプレゼントにも良いかもしれませんね。

私たちは今回とても楽しそうな娘の新たな一面を見ることができました。

 

購入せず、レンタルも可能のようです◎