アメリカで2人目妊娠・出産

2017年末アメリカで第2子を出産・その記録

【アメリカで離乳食】初めの1ヶ月、スタートから4週間のメニューなどの記録。

生後6ヶ月に入り始めた離乳食もずいぶん軌道に乗ってきました。

幸い娘はよく食べてくれ、アレルギーも今現時点ではなし。

補完食も参考にしてます

補完食を取り入れていることと、2人目なこともあってか、比較的リラックスして離乳食を進められている気がしています。

(食事の前後はとっても慌ただしいですが、上の息子の時はとにかく細かく準備してました。深夜まで離乳食を作ってたこともしょっちゅう!食べた量もグラム単位で記録が残っています。昔の私、お疲れ様。)

私は「補完食」という考えを知り、興味を持ったのですが、とても情報が少ないです。

▽こちらを拝読するところによると、どんどん進めていい様子。

献立4週間分

では、一例として娘の補完食を取り入れた離乳食、初日から4週分の記録をまとめておきます。

娘の場合、上記のリンク先で書かれている補完食と日本の離乳食の中間くらいで進んでいる感じです。

何か少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

(献立中のハイライトは初めて与える食材です。)

 

1週目 - WEEK 1 

f:id:ichi-manmaru:20180808155709j:plain

月:つぶし粥10g

火:つぶし粥10g

水:つぶし粥15g

木:つぶし粥15g・玉ねぎ5g

金:つぶし粥15g・玉ねぎ5g

土:つぶし粥20g・玉ねぎ5g

日:つぶし粥20g・玉ねぎ5g

  • つぶし粥は6倍がゆを炊き、ブレンダーでペーストに。

  • 初めての野菜はまさかの玉ねぎ。上の息子オススメでこのチョイス。
  • 玉ねぎは皮ごと蒸し器で火を通し、皮をむいてブレンダーでペースト状に。
  • この週は14時前後が娘の食事時間。

2週目 - WEEK 2

f:id:ichi-manmaru:20180808160423j:plain

月:つぶし粥20g・玉ねぎ10g・人参5g

火:つぶし粥25g・玉ねぎ10g・人参10g

水:つぶし粥25g・玉ねぎ10g・人参10g

木:つぶし粥25g・玉ねぎ10g・トマト10g

金:つぶし粥25g・トマト15g・人参10g

土:つぶし粥30g・人参15g・トマト10g

日:つぶし粥30g・人参15g・トマト10g

  • この週から私、息子の昼食時間(12時)に一緒に食べるように。
  • 基本的におかゆに野菜を混ぜてワンプレート。
  • 人参は蒸し器で蒸し、ペースト状に。
  • トマトは皮を湯むきし、横半分に切り、種を取ってブレンダーでペースト状に。

3週目 - WEEK 3

▽初ピクニック!

f:id:ichi-manmaru:20180808160143j:plain

月:①人参20g・トマト10g
      ②つぶし粥30g・トマト20g・かぼちゃ10g

火:①トマト20g・カボチャ20g
      ②つぶし粥40g・人参10g・しらす10g

水:①つぶし粥30g・トマト10g
      ②5倍粥45g・かぼちゃ20g・しらす10g

木:①5倍粥30g・かぼちゃ20g
      ②5倍粥45g・トマト10g・しらす10g・バナナ 少し

金:①5倍粥30g・かぼちゃ20g
      ②5倍粥45g・トマト10g・しらす10g・さくらんぼ 1口

土:①5倍粥45g・かぼちゃ20g
      ②5倍粥45g・かぼちゃ20gしらす10g

日:①5倍粥45g・人参15g・さくらんぼ1個
      ②5倍粥40g・かぼちゃ20g・しらす10g・バナナ 少し

  • 朝と昼の2回食に。
  • カボチャも蒸し器とブレンダーでペースト状に。
  • 途中6倍粥から5倍粥にし、ペーストにするのも半分だけに。
  • しらすは塩抜きしてブレンダーでペーストに。(日系スーパーに買いに行ったけど、高かった!)
  • バナナはレンジで加熱後潰して。
  • 果物は息子が食べるものと同じものを一緒に用意。さくらんぼ、好きそうだけど皮をむいて包丁で叩いて、と、手間がかかる…。

4週目 - WEEK 4

▽人参とささみのおかゆ

f:id:ichi-manmaru:20180727141249j:plain

月:①5倍粥40g・人参10g
      ②5倍粥45g・しらす10g・ほうれん草5g

火:①5倍粥40g・ほうれん草10g・人参10g
      ②5倍粥40g・人参10g・ささみ10g

水:①5倍粥45g・ほうれん草10g・ささみ5g
      ②5倍粥45g・人参10g・ささみ15g

木:①5倍粥45g・ほうれん草10g・ささみ15g・昆布だし15ml
      ②5倍粥30g・人参10g・ささみ15g・昆布だし15ml・バナナ10g

金:①5倍粥45g・ほうれん草10g・ささみ15g・昆布だし10ml
      ②5倍粥45g・ささみ15g・茄子のだし煮15g

土:①5倍粥30g・ささみ15g・ほうれん草10g・バナナ15g
      ②5倍粥45g+昆布だし10ml・茄子と人参のだし煮25g

日:①5倍粥45g・ささみ10g・茄子のだし煮20g・パプリカ 少し
      ②5倍粥40g・人参のだし煮10g・ささみ10g・バナナ15g

  • おかゆをブレンダーにかけるのをやめる。準備&洗い物が減って楽!
  • アレルギーのなさそうなものは1日1個で食材をどんどん追加。
  • ほうれん草は冷凍のものを電子レンジで加熱、ブレンダーでペースト状に。
  • アメリカ在住で白身魚が身近でないのでささみを早々に導入。蒸し器で加熱後ブレンダーでペースト状に。
  • 茄子と人参はひたひたの昆布だしで炊き、ブレンダーでペースト状に。
  • パプリカはオーブンで30分ほど焼き、皮をむき、ブレンダーでペースト状に。

参照にしているページ

▽補完食を取り入れるにあたり、参考にしたの上記のリンクに加えてこちらなど。

http://www.fao.org/docrep/014/am866e/am866e00.pdf

まとめとこれから

4週間で食べた食材は12種でした。

少し残す日もありましたが、だいたい完食。(残りは息子がぺろっと食べてくれます。笑)

1週目は様子見でゆっくりペースでしたが、それでも10倍粥に比べて栄養を少しは多く取れているはず。

与える側としても、水っぽい10倍粥よりも、ぽってりとした6倍粥のほうが簡単で一石二鳥。

5週目からはさらに量も食材も増えています。

現在7週目ですが、そろそろ1回増やして3回食にしようかと考え中。

また4週分を目処に、新しく食べた食材や、食べる量などを記録したいと思っていまます。

 

 

▽こちら本当に便利!現在はブレンダーでのペースト状を卒業し、チョッパーで少しつぶつぶ状に。